本文へジャンプ
c_top.png

2006年02月14日

出生前の環境が新生児の骨量に影響

骨粗鬆症の発生に遺伝的要因が関連するとされてきたが、サザンプトン大学(英国)での研究は胎内環境の重要性も示唆している。

『Journal of Bone and Mineral Research』 2001年9月号に掲載された研究において、
研究者らは、満期産児145例を対象として、二重エネルギーX線吸収測定法を用いて新生児の骨(塩)量(BMC)と骨密度(BMD)を測定した。
●両親の出生時体重と
●父親の身長は、
新生児の全身BMCと正の相関があった。

新生児の全身BMCおよびBMDを低下させる母親側の危険因子は、
●妊娠期間中の喫煙、
●三頭筋皮下脂肪厚の菲薄化に反映される脂肪蓄積量の減少、
●および妊娠後期の速いペースでの歩行と頻繁な力強い活動であった。

母親の痩せと速いペースでの歩行は見かけの骨密度の低下とも関連があったが、母親の喫煙、両親の出生時体重とは関連がみられなかった。

骨格の成長とミネラル化に対するこれらの影響は胎盤の重量とは無関係であったことから、その機序に胎児への栄養物の送達の欠失は絡んでいないと見られる。遺伝的要因や胎内要因が出生前の骨格発生に影響を与えるが、出生前の環境調整によって、成年期の骨粗鬆症のリスクは減少する可能性があるという。

投稿者: Dr.Michiko-Daimon|投稿日:2006年02月14日 |パーマリンクコメント (0)トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daimon-michiko.com/mvt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿
お名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録
(登録する場合はチェックして下さい)
コメント:
プロフィール
大門医院:副院長 大門美智子
最新の記事
メラトニンは慨日リズムが崩れたときの睡眠障害に効く
白いんげん豆を利用したダイエット法に注意
サプリなブログ
J-Medical
イチョウ葉が癌を抑制
医薬品成分(シルデナフィル及び類似成分)
妊娠中にメラトニン飲んでいました
メラトニンサプリメントは喘息を悪化させる
出生前の環境が新生児の骨量に影響
プロポリスが軽度子宮内膜症に有効
メールマガジン
メールマガジン「アロマセラピー診療日誌」を、まぐまぐから発行しています!
メールマガジン登録 メールアドレス入力

カテゴリー別の記事
プロフィール[1 ]
ニュース[33 ]
サプリメント[34 ]
サプリメント入門[3 ]
ハーブ事典[17 ]
妊娠ノート[7 ]
更年期障害[4 ]
リンク集[21 ]
ハーブ[24 ]
月別の過去記事
2006年05月
2006年04月
2006年03月
コメント
妊娠と薬
└ 大門美智子 @2006.02.22
└ nakai yuuko @2006.02.22
└ 広瀬 @2005.09.27
└ 大門美智子 @2005.09.19
└ 山本 @2005.09.18
モダフィニルについて調べてみました
└ 伊藤 秀昭 @2005.12.12
└ 大門美智子 @2005.12.11
└ 伊藤 秀昭 @2005.12.05
世界の名水・ミネラルウォーター
└ tosi @2005.12.07
セージ sage
└ r-std @2005.11.23
更年期障害について
└ ホンワカ @2005.10.26
フィーバーフュー
└ げむげむ @2005.10.14
サイリウム(食物繊維)
└ 大門美智子 @2005.10.06
└ tasima @2005.10.06
└ じゅもん @2005.10.05
筋肉痛
└ tasima @2005.10.04
ブラックコホシュ
└ 大門美智子 @2005.10.01
└ mako @2005.09.30
フェンネル(ウイキョウ)
└ さくら @2005.09.24
└ 大門美智子 @2005.09.13
└ さくら @2005.09.13
トラックバック
RSSフィールド
RSS2.0(XML)
関連リンク
大門医院
c_bottom.png