肝細胞癌は予後のあまりよくない病気です。
父親も肝細胞癌で亡くなりました。もう4年も前のことです。いろいろ積極的に治療をすることを勧めましたが、治療をしても延命効果は6ヶ月なら、自分は何も治療をしないといいました。抗癌剤で苦しい思いをするならそれもひとつの選択と思われました。結局父の意思を尊重して何もしませんでした。
その頃の私にはサプリメントの知識がなかったので、こんな研究がなされていることは知りませんでした。サプリメントなら父も飲んだかも知れないと思いました。
???????????????????????????????????????
第42回日本癌治療学会より
京都府立医科大学大学院分子生化学・西野輔翼教授が報告された、癌予防に関する最新の研究成果です。
カロテノイドのなかで最も知られているのはβ-カロテンである。しかし,ヒト血中にはα-カロテン,ルテイン,ゼアキサンチン,β-クリプトキサンチン,リコピンなど,β-カロテン以外にもさまざまなカロテノイドが存在する。西野教授らは動物を用いた肝発癌抑制試験で,α-カロテンおよび各種カロテノイドの混合物がβ-カロテンを上回る有意な肝癌抑制効果を示すことを報告している。
この混合カロテノイドはβ-カロテン60%,α-カロテン30%,リコピン 4%,その他 6%という組成だ。したがって,カロテン以外ではリコピンも予防効果を示す可能性が考えられる。そこで,リコピンを豊富に含むトマトジュースをマウスに与える実験を行ったところ,肝発癌が有意に抑制される成績(肝腫瘍数が85%減)を得た。
同教授らはさらに,肝癌患者では健常者に比べ,リコピン,α-カロテンおよびβ-カロテンの血中レベルが低下していたことを踏まえ,肝細胞癌予防を目的としたサプリメントを開発。
1 日量( 4 錠)としてリコピン10mg,β-カロテン 6mg,α-カロテン 3mg,その他のカロテノイド 1mg,ビタミンE 50mgを含むサプリメントを肝硬変患者46例に服用してもらった。その結果,2 年を経過するころから非服用群に比べ,肝細胞癌の累積発生率に明らかな差が見られるようになり,4 年目以降の発生率は非服用群の 3 分の 1 近い12%にとどまり,有意差が認められた。
同教授らはその他,肝癌患者で低く,温州みかんに豊富に含まれているβ-クリプトキサンチンによる大腸癌,肝癌の予防効果(疫学的研究),海草類に多く含まれるフコキサンチンの肝癌抑制作用も認めているという。
????????????????????????????????????????
投稿者: Dr.Michiko-Daimon|投稿日:2004年11月29日 |パーマリンク |コメント (0)